つむぎ部。養蚕&桑畑見学ツアー。

つむぎ部のみんなや、
丸森シルクに関心を寄せてくださる方が、
養蚕&桑畑見学に来てくれましたー!

ウエルカムドリンクはいつもの桑スムージー💛
桑染めにも挑戦!
今回は、いつもみんなで紡いだり、
これから新たな価値を探していきたい
繭綿、繭毛羽、繭、つむぎ糸と、
自分の染めたいもの染液につけました。

ただ桑葉を煮た染液と、

桑くら部あみちゃんが作ってくれた
重曹で抽出した染液で、繭綿の色に大きな変化!面白い~。

お昼ごはんは、この日も桑&丸森食フルコース!

*あみちゃんの手打ち蕎麦&桑蕎麦!
 子ども達も鷲づかみでいっぱい食べてくれましたー💛
 お母さん達もおかわり。
*あみちゃんのカリサク♪桑の葉天ぷら
 みんな感激してました~
*桑アイスティー
*桑の和え物
*養蚕農家さんの絶品!へそ大根の煮物
*養蚕農家さんの漬物
*茹でワラビ

午後は、みんなでお蚕さまに会いにいきました♪

一人ずつ並んでお蚕さまに桑を与えたり

養蚕農家さんから、養蚕の流れや道具の説明など

いろいろなお話をお聞きすることもできました!

桑くら部隊長ご夫妻のおかげで

美しく整えられている桑畑で子ども達はセミの抜け殻を見つけたり
とっても楽しそう♪
お母さん達は、今晩、桑料理に挑戦にしよう!
と食材(桑の新芽)調達!

令和元年東日本台風の傷跡が残る道のりを

冒険気分で来てくれた皆さん。

短い時間の滞在だったけれど、
自分達が普段触れている繭綿や繭毛羽などのシルクの原点を知る機会になり、
子ども達にとっても、はじめましてのことが、今はよく分からなかったとしても
記憶のどこかに刻まれていたり、命の営みを何となくでも感じてもらえてたら嬉しいな。

皆さん、ありがとうございました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。