mori_to_kiさん企画『丸森シルクの旅』。

2022.7.10
丸森産繭でコスメづくりをして下さっている
mori_to_ki さんが、
『丸森シルクの旅』を企画くださいました✨
素材が育つ風景を見て
作り手の想いを聞き
素材をまるっと体験する旅。
コンセプトが素敵。

まるもりホステルさんで

ウエルカムドリンク「桑くら部Aちゃん特製桑スムージー」!
今回も大好評☆

養蚕農家さんを訪ね、

お蚕さまに会って頂き、桑を与えたり
農家さんから、養蚕の流れや道具の説明など
貴重なお話をお聞きすることもできました。

桑くら部隊長達がキレイに整えてくれた桑畑も見て頂き、
みんなで記念撮影もしました!

お昼ごはんは、桑&丸森食フルコース!
桑くら部あみちゃんの手打ち桑うどん!
 見た目美しく、コシが程よく強くて、やみつきな美味しさ。
*あみちゃんのカリサク♪桑の葉天ぷら
*桑アイスティー
*桑の和え物
*養蚕農家さんの絶品!へそ大根の煮物
*養蚕農家さんのおこわ
*養蚕農家さんの漬物
*茹でワラビ
mori_to_ki さんのお土産
石巻の干し海苔も添えてお出ししました💛

午後は、桑葉から抽出した染液で桑染めにも挑戦!
皆さんとっても素敵な仕上がりに。

そして、
mori_to_ki さんのシルクコスメづくりは、
桑葉を蒸留し、
丸森シルクのセリシン液を使うという贅沢なもの✨
心地よい香りに包まれ、癒されました。

mori_to_ki さんファンの皆さんや
丸森シルク・桑に心寄せて頂いた皆さんにお越しいただき、
とても豊かな時間。

皆さんからの温かいエールにもとても励まされました。涙

気仙沼市の大唐桑同好会の方々もご参加下さり、
桑事業者同士の交流もできました。

お土産に持参頂いた、桑の実スイーツも美味しかったです💛

この素晴らしいご縁を運んでくださったmori_to_ki さん、

遥々足を運んでいただいた皆さん、
場を提供してくれた まるもりホステルさん、
今回も準備から片づけまで全力でお手伝いくださった
桑くら部隊長ご夫妻
いつも快く迎えてくださる養蚕農家さん
いつもまっすぐで、頼もしき桑くら部あみちゃん
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

何より、自分自身が
丸森シルク&桑の魅力や価値と向き合えた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。