ひっぽ。2年ぶりの養蚕。

2年ぶりに。
筆甫の養蚕農家さんの蚕室にお蚕さまが帰ってきました。

以前は、5~6万頭のお蚕さまを
当たり前に育てていた農家さんにとって
約1000頭は、物足りないそう(笑)

だけど、初心者がまずは余裕を持って挑戦できる頭数から。
と農家さんと相談して、今回はこの数に。

最近、お問合せが増えている「養蚕現場を見たい」という
養蚕や国産絹(シルク)に関心を寄せてくださる方や、

養蚕のこと、絹原料である繭のことを知らない
世代や子ども達にも見てもらって、
何か感じてもらえる機会にもなったら。

そのためにも、まずは、
この地に根付いてきた『養蚕』という営みを、
自分たちが現場で体感して知るところから。

2年ぶりの養蚕。
農家さんも楽しみにしてたと、
ちょっと照れた笑顔を見せてくれた。

とても嬉しい瞬間でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。