七夕神社に奉納する飾りづくり☆

7/7(木)に開催される
「七夕神社周辺をめぐり はた織り体験」ツアーに
ご参加いただける皆さまをお迎えするために☆

3年ぶりに七夕地区の皆さんなどが集まり、
猛暑のなか、扇風機をまわし、窓を全開放しながら
七夕神社に奉納する、七夕飾りづくり。

仙台七夕の飾りづくりをされている方から
ご寄付頂いた資材を大切に生かし、
皆さんでアイディアを出し合いながら
華やかな飾りをひとつひとつ作っていかれます。

飾りにつかう竹ひごも1本1本手作り!

完成した七夕飾りは、
天気が良ければ7/7の前日に
竹に飾り付け、準備をされるそうです。

最近は、地域の皆さんでこうやって
集まる機会も少なくなったというなかで、

地域が誇るお祭りのために
みんなで作業する時間は特別なもんだ。
こういう時間は、地域にとって本当に大切だと思うんだ。

優しい口調で、お話くださったお言葉に、しみじみ感じ入りました。

和やかな雰囲気のなか、皆さんで完成させた七夕飾り☆
皆さん、お疲れさまでした!!

七夕飾りを終えた帰路、七夕神社に寄りました。
丁寧に手入れされた参道。
3年ぶりに奉納される七夕飾りを
七夕様も待っているようです。

丁寧に手入れ神社の敷地を管理されている
齋藤さんの畑やお庭の花々が神社を包み込むように
美しく咲き誇っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。