たね家、お披露目会。

空き家をリノベーションした『たね家』のお披露目会。
https://www.facebook.com/taneya.village/

シェアハウス(母屋)の内覧会とともに、
養蚕小屋を改装中のアトリエでは、大内山伏神楽の演舞が行われました。

日頃よりお世話になっている地域の皆さん、
何かと支えてくれる仲間たち、
お忙しいなかで、いつも気にかけ見守ってくださる方々も
時間をつくって駆けつけてくださいました。
頂戴した温かいお祝いメッセージにも。涙。

丸森の尊い風習・文化を象徴する伝統芸能のひとつ「御神楽」を
この場所で舞っていただけることも本当に光栄なこと。

突然のお願いにも関わらず快くお受けくださり、
お披露目会にどんな演目が相応しいか色々考えていただいた
神楽の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

久しぶりの公演となった神楽の舞。
舞人・囃子人の息遣いと、観客側の高揚感、
窓から差し込む柔らかな光、みんなの手で創られたアトリエ域。
すべてが作用して一体と成るような優しい空間は、
言葉にならないほど美しかったです。

たね家は、お披露目会という区切りのタイミングを迎えましたが、
アトリエにおいてはまだ改装中の部分があったり、
これからも、
皆さんと創造的に楽しみながら歩み進めていければと思っています。

最後に。
大切なみなさんと、この日を迎えられたこと。
この日の新しい出会いにも。
心からありがとうございます。
今後とも温かく見守っていただけたら幸いです。
2021.12.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。