ダーニングの会 。AYATORI*miyagiさんをお迎えして。

11月のつむぎ部は、
「AYATORI*miyagi」のちかさんをお迎えしてのダーニングの会。

自分やお子さま達の衣服を繕うためだけでなく、
自分たちのつむいだ糸の使い心地を感じたり、
毛糸、刺繍糸など多様な糸との違いや、
どんな糸が使いやすいのかなどを知る機会にも。

ちかさんのアートなダーニング技に心ときめかせながら、
まずは基本型から挑戦。

つむつむと同じように
お裁縫の時間も無心に優しい気持ちになれる。
ちかさんがおっしゃる
「ダーニングは瞑想時間」というのもナルホド。

ダーニングはその人好みでいろいろ糸が使われているけれど、
ふわっとしたアマ撚りも、しっかり撚ったものも
みんなのつむぎ糸が合わせる糸や布とも
仲良く調和していて感動しちゃいました。

つむぎ手も、使ってくださる方も
見て触れて、優しい気持ちになれるような糸を。

糸ラボ。
つづきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。