真綿座布団づくり。

念願の真綿座布団づくり。
しるくわメンバーで
丸森のお母さんたちに弟子入り。

今回もお母さんたちの
真綿に触れる優しい手や

手仕事なれした
巧みな手つきに魅せられて、
自分の作業がなかなか進まない。

布、真綿、木綿綿、真綿。
顔をすりすりしたくなるような
手触りにうっとり。

お母さんたちが
難なくこなしていく
ひっくり返す技。

自分でやってみると、
これが同じようにはいかない。笑

お母さんたちに
サポートいただきながら、
完成した座布団に早速座ってみると
とっても温かい。

お茶っこしながら、
お母さんたちに
養蚕に携わっていた頃の話や、
製糸工場に働きに言ってたことなど
色々な思い出話も
聞かせてくれました。

昔、ドテラと呼ばれ使われていた
真綿入りの半纏型掛け布団も
実際に見せてくださったり、
皆さんのお心遣いと笑顔に溢れた豊かな時間✨

また桑茶も飲みながら、
いろんなお話
お聞きできたら嬉しいな。
本当にありがとうございました🌿