お蚕さまお渡し会。モニター編。

お蚕さまや養蚕を身近に感じてもらう場を。
という想いをのせて、
『お蚕さま飼育体験』ワークショップを
今年はじめて開催します。

開催に向けて、
皆さんから感想やアイディアを頂ければと、

養蚕やお蚕さまに
関心を寄せてくださったモニターの皆さんに、
お蚕さまのお渡し会を行いました!

「お家でお蚕さまを育ててみたい」
「子ども達に命の大切さやその営みを伝えたい。
感じてもらいたい」
素敵な想いや感性をお持ちのお母さんたち。
@yarokkohinakko

すでに飼育体験を実施されている先輩方の資料なども

参考に使わせて頂きながら、
お蚕さまを飼育する上での工程や注意事項なども
お話しさせて頂くときも、
真剣に耳を傾けてくださいました。

夏休みの宿題にもなりそうな、

親目線、子ども視点の素晴らしい飼育日誌は、
つむぎ部メンバーの
あゆちゃん、みっちゃんがつくってくれました。涙
いつもありがとう✨

養蚕の本場と言われる地域のように

昔のように養蚕を産業として残していくのは
難しいかもしれない。
今の時代に合わせて、
スタイルも変化していくのかもしれない。
自分たちができることは、
本当に小さいことだけど。

この誇るべき養蚕・蚕糸文化を

この美しい手仕事をみんなで継いでいけたらいいな。
まずは、一歩。

9月頃に、本番のお蚕さま飼育体験WSを行う予定です。

またお知らせしますね🌿

今日のおやつは、

桑茶とくわのーら。
@kuwakurabu