桑交流の旅。唐桑の朝。きらきら。

唐桑御殿つなかんさんで迎えた朝。
気持ち良い空気をいっぱいに吸い込みながら
朝のおさんぽ。

穏やかな海。
なんてきれいな地球色。

静かに寄せてかえす波の音が
とても心地良い。

海に出る支度中の漁師さんの姿、

水面で船を操る漁師さんの姿もきらきら。

つなかんさん脇の石段を上ると、
美しい海を見渡せる神社。

石段の横にツリーハウスと並んで建つ石碑には。

「地震があったら津波の用心」のメッセージ。
昭和8年3月の
昭和三陸地震津波の教訓を伝える碑とのこと。
いろんなことを追想してしまう3月。
手を合わせました。

宿に戻ると

朝ごはんの幸せな香り。
茎ワカメなどの手づくりのお惣菜たちがずらり。
幸せな食卓。
ひっぽの母・養蚕農家さんの朝ごはんを思い出しました。

つなかん女将の一代さんに、

唐桑の桑茶と飲み比べも楽しんで頂けたらと、
ひっぽの桑茶をお渡ししたら
とっても喜んでくれて、嬉しいぃー。
@kuwakurabu
@oaaamiiio

宿を出発する時も、溢れんばかりの笑顔。

車が見えなくなるまで、
大漁旗を振ってくれました。

たくさんの方が、一代さんの笑顔に、つなかんさんの存在に、
元気をもらって、旅立ち、また戻ってくるんだろうな。
自分も、もうすでに、
「ただいま」が言える日が恋しくなっています。

ココロもカラダも満ち満ちた

あっという間の時間。
ありがとうございました✨

気仙沼市唐桑町
2023.3.7