つむぎ部2023.2。mimoroneさんと。糸繰り技法。

2月のつむぎ部。

福島県南相馬市小高で活動する
Mimorone さんにお越し頂き、
古来の糸紡ぎの技法「ずり出し」を教えて頂きました。

Mimorone さんの手仕事ひとつひとつの美しさ。

繭から1本1本紡がれていく糸の輝き。
終始、見惚れてしまいました。

やり方やコツなどを教えて頂くときも、

細かい質問にも、
分かりやすく丁寧に答えてくださり、

さらに、昔ながらの道具「座繰り機」での
糸繰りも教えてくださいました。

なんとも有意義な時間に。

ひたむきな養蚕・蚕糸・モノづくりに向けた

お気持ちもお聞きして、
Mimorone さんの作品を見たり触れたりするたび、
優しい気持ちになれるのは
その想いが注がれているからなのだろうと
改めて感じました。

今回の学びを、

つむぎ部でも定期的に復習しながら、
つむぎ部らしい糸をつくれたらいいな。

Mimoroneさん、ありがとうございました!!