つむぎ部ラボ。これまで・これから。

養蚕農家さんからお譲りいただく繭や繭綿を
アップサイクルして

新たな価値・可能性を探る活動。

外あそび親子サークル「やろっこひなっこ」の
@yarokkohinakko
お母さんたちが子育てしながら、
または親子で一緒に手仕事に触れて、
わくわくしたり、
それぞれの「好き」「楽しい」が広がったり、

ちょっとお小遣い稼ぎになったり、

丸森シルクを通してそんな時間が生まれたら。

という気持ちがベースとなって、
ふわふわの繭綿を紡ぎ、
糸にすることからはじまった「つむぎ部」。
手探りではじめた活動が、

みんなの柔軟性ある感性や閃きによって、
どんどん広がっています。
つむぎ部の相談役であり、
いつも寄り添ってくれる頼もしい仲間と
これまで・これからを見つめ直す時間。

引き出しに仕舞ってしまいそうになってた想いに

また光を注いでくれました。
ありがとう。
涙が出そうだったよ。