にゃんこけし×お蚕さま。

にゃんこけし×お蚕さま。
養蚕農家さんが「おこさま」と呼び大切に育てる
お蚕さまをモチーフにした、
愛らしい手のひらサイズの小っちゃなにゃんこけしさん。

繭をおくるみ代わりに。
すっぽり包んであげました。

にゃんこけし作家あべさんのアイディアで生まれた、
にゃんこけし×お蚕さまこけし。
まゆもり。
ひとつひとつ手作業で、命を吹き込んでくださいました。
横濱コクーン・スクウェアでお披露目します。

お蚕さまを外敵から身を守ってくれる繭。
それになぞらえ、
これから生まれてくる命やお母さんを守ってくれる願いを込めて
安産祈願などのお守り代わりとしての
贈り物にも喜ばれるかもしれませんね。

*写真は、最後の色づけ途中のもの。

当日は写真より、もう少しお化粧して
愛らしさがさらにアップしています。