子どもたちと。糸じかん。

旧筆甫中学校の廃校舎を利用されて、
地域密着型デイサービスと、家庭的保育事業をされている
そのつ森さんへ。

桑くら部 あみちゃんと、
保育園の子どもたちが育てた繭を使って
みんなで座繰り体験をしました☆

自分たちで育てた繭を繭煮する時、
お蚕さまはどうなるのー。
と心配そうに見つめるお子さまも。
命の営みを伝える場にも。

程よく繭煮した繭から糸を繰っていきます。

はじめは、どきどきしながらも
あっという間に感覚を覚えて、
みんなで交代しながら、くるくる糸を巻き取っていきます。

繭から出る糸の感触も

なんとなくでも感じてくれたんじゃないかな。

デイサービスの大先輩たちも見に来てくださいました。
みんなで、カラカラカラ…
という音色を聞きながら豊かな時間。

大先輩が織ったという
さをり織り作品を見せていただきましたが、
素晴らしかったです~。

子どもたちと、

ふわふわ繭わたで、糸つむぎにも挑戦♪

びよーんと伸ばしたり、玉っこをつくってみたりしながら
愛らしい糸ができました。

この糸たちを使って、どんなものができるかなー。
考えるのも楽しい時間。

繭けばペーパーをつかって、
素敵なフォトフレームも作られたそう!

来年もみんなでお蚕さまを飼えたらいいな!

ご縁をくださった養蚕農家さん。
ありがとうございました!